*** CONTENTS *** The 1st Part The 2nd Part


*** 執筆にあたり ***
 2008年08月16日から20日の5日間で知人達と東京ディズニーリゾート(以下、TDR)に出掛けて来ました。16〜17日はディズニーシー(以下、TDS)内のTokyo DisneySea Hotel MiraCostaへ、18〜19日は2008年07月08日にオープンしたばかりのTokyo DisneyLand Hotelへそれぞれ宿泊。TDRにこれだけ長い間滞在したのは初めてで、とても思い出深い5日間となりました。
 そして、滞在中には数多くの写真も撮影。それ故に、2008年03月の時と同じく、その一部を公開したくこうして番外特集を設けるに至った訳です。今回は文章は少なめですが、写真は多めに載せてみました。普段鉄道以外の撮影記はサイトのジャンル上公開していないのですが、番外編ということで是非ともご覧下さいね。

 まず第一部は、滞在前半の08月16日と08月17日分の活動報告記です。

TDS-16-1.ウェルカムセンター経由でパーク内へ
 舞浜駅に着くとウェルカムセンターにて荷物を預けた後、TDSへと向かいました。ウエルカムセンター前からは先日オープンしたばかりのディズニーランドホテルとリゾートラインを絡めて撮影。望遠で撮ったので結構良い感じに仕上がったのではないかなって思います。
 TDS内に入ったのは11時頃だったので、まずは昼食を済ませてMermaid LagoonにあるToriton's Kingdom内へ。ここは屋内に5つのアトラクションがあるんですよね。この時はMermaid Lagoon Theaterに入ったかな。そして、その後はMediterranean Harborで行われる夏ならではのウォータープログラムイベントであるChip'n Dale's Cool Serviceへ。このプログラムではThe DisneySea Transit Steamer Lineと呼ばれる船にチップとデールが乗ってやって来て、岸辺にいる観客達に勢いよく水を撒き散らすんですよ。びしょ濡れエリアにいたんですが、これまた本当に凄い。船から空に向かって勢い良く噴射された水が時間差で降ってきたり、ホースやバケツで直接水をかけられたりと当に言葉通り『びしょ濡れ』に…(汗)。でも、大盛り上がりでとても楽しかったです。
リゾートラインをランドホテルと絡めて撮影 TDSエントランス付近にある地球儀のモニュメント Mysterious Island側からMediterranean Harborを
望む

TDS-16-2.Tokyo DisneySea Hotel MiraCosta
 クールサービスでびしょ濡れになった後は、着替えを兼ねて宿泊先のホテルであるTokyo DisneySea Hotel MiraCostaへ。今回はPorto Paradiso Side側でその中でもHarbor View且つSpeciale RoomsのSuperior Roomsだったので、5階のSalone dell'AmicoというSpeciale Roomsとスイートの宿泊客用のラウンジにてウエルカムドリンクを飲みながらチェックイン手続きが終わるのを待ちます。やはりディズニーホテルは何から何まで豪華だなぁと感じたひとときでしたね。手続きが終わると部屋に案内されました。今回は6名での宿泊だったので、連続した2部屋を確保。どちらの部屋からもMediterranean Harborが一望出来て感激です。
MiraCostaの天井には女神達が描かれている Superior Rooms客室内 同じくSuperior Rooms客室内
 部屋に入ったらまずは暖を取りつつ、部屋の様子を撮影。ディズニーホテルに泊まっているんだなぁという実感が漸く湧きましたね。そして、それらを撮り終わると丁度昼のショーであるThe legend of Mythicaが始まるところでした。部屋の中から見られるというのがまた良いんですよね。という訳で、Mythicaの様子も何枚か撮影。でも、空がかなり曇っていたのと、どうもピントが上手く合わせられずに像の甘い写真を量産してしまったのは残念でしたが…(溜息)。
 ショーを見終わって少し休憩すると、もう夕飯の時間です。夕飯はTDS内のレストランで食べました。美味しかったなぁ。それからお土産を見つつTower of TerrorやJourney to the Center of the Earthへ。Tower of Terrorはやはり何回乗っても全てにおいて面白いですね。因みに、滞在期間中5回くらいは乗ったかな。
Mythicaが丁度始まったところ 手を振るミッキー
 その後はIndiana Jones Adventure: Temple of the Crystal Skullにスタンバイ45分待ちで入り、出て来る頃には閉園の時間。閉園間際にはMysterious Islandで、閉園後には部屋に戻って夜景の撮影を楽しんでいました。両方とも非常に良い感じに撮影することが出来たので満足しています。特に、ホテルの部屋から見た夜景は最高でしたね。こうして16日は24時過ぎに就寝…。
Mysterious Islandで撮影した夜景 部屋から望遠でMysterious Islandを望む

TDL-17-1.Jubilation
 17日は1日TDLで過ごしました。パークに入ったら、Pirates of the CaribbeanやBig Thunder Mountain、Splash Mountain、Buzz Lightyear's Astro Blastersなどに乗ったりGoofy's Cool Panicを見たりと丸1日満喫していましたね。午後になると惜しくも雨が降ってしまいましたが、それでも昼のパレードであるJubilationでは全フロートが登場し盛り上がりました。雨だったが故にJubilationを見る観客もそれ程多くはなくて良かったです。お盆休み最終日にしては空いてたように感じました。とは言え、スタンバイは平均80分待ちでしたが…(汗)。因みに、下の3枚は携帯電話で撮ったものですが意外と綺麗に撮れていたことにちょっとびっくりです。 ミッキーやドナルドを乗せたフロートが最後にやって来た
プーが手を振ってくれた スティッチも雨宿り中

TDL-17-2.Starlight Dreams
 Jubilationを見終えると、ホテルに戻る前にTomorrowland Hallへ。ここでは夜シンデレラ城前で行われるStarlight Dreamsの中央鑑賞エリア入場券を勝ち取る抽選を行いました。このStarlight DreamsはTDL25周年をお祝いする夜のショーでこの夏限定なんですよね。でも、滅多に当たらないと聞いていたので外れのつもりでやったんです(汗)。そうしたら何と椅子席が当たるという予想外の出来事が発生(驚)。これにはとても驚きましたよ。本当にラッキーでした。という訳で、ホテルで夕飯を食べたらSplash Mountainに乗り、その後でシンデレラ城前の入場口から鑑賞エリアへ。ショーが始まると、シンデレラ城自体がスクリーンになったり、花火や火を使った演出も迫力満点でもう最高!!音楽に合わせて様々な演出がなされ、とても感動しましたよ。凄さのあまり、常に驚きっぱなしでした。以下でそのStarlight Dreamsの写真を沢山掲載していますので、絶対に御覧になって下さいね。感動的な雰囲気が少しでも伝わると良いのですが…。


 
こうしてStarlight Dreamsの素晴らしさに感動して17日の活動も終了。後はMiraCostaへ戻って就寝準備です。という訳で、滞在後半の18日から08月20日分までの活動報告を綴った第二部は次ページですので、そちらの方も是非ともご覧下さいね。

*** 第一部 終 ***



TOP CLOSE NEXT
inserted by FC2 system