*** January 2011 ***
雪の中の共演
|
雪模様の中、100系と800系の並びが再び実現。並びを仕留めるべく、緊張の中精一杯の勝負に挑む。
|
2011.01.29 5890A & 820A U9 & P7
厚狭
|
|
|
|
|
疾走
|
雲間から陽が射した一瞬のうちに、U9が上本線を駆け抜けた。九州新幹線では通過線のある駅は存在しないので、こういったカットも山陽新幹線に乗り入れた立派な証だ。
|
2011.01.29 5888A U9 厚狭
|
|
|
会心の一撃
|
望遠であっても勝負は一発。緊張感も最高潮に達する中、いざ決戦の時。
|
2011.01.29 5882A U9
厚狭〜新山口
|
|
|
|
|
狙うは上から
|
隣の新山口で折り返して来たU9を上から迎え撃つ。屋根の赤色がとても良く栄える一枚に仕上がった。
|
2011.01.29 5883A U9
新山口〜厚狭
|
|
|
瞬間を切り取る
|
柔らかな陽射しの中、U9が鉄路を颯爽と駆け抜ける。日中走行二日目、その一瞬の判断が勝負の明暗を分けた。
|
2011.01.29 5882A U9
厚狭〜新山口
|
|
|
|
|
Costarring : U09 / P06
|
折り返し熊総車へ向けて発車するU9と広運へ向けて東上するP6が顔を合わせた。直通運転開始と共に現役を退いたP編成と800系の共演はとても貴重な光景だ。
|
2011.01.28 5891A & 820A U9 & P6
新山口
|
|
|
『つばめ』、山口へ
|
折り返しの準備中に駅標と『つばめ』ロゴを絡めて撮影。この組み合わせは日中には指折り数える回数しか実現しなかった。
|
2011.01.28 5891A U9 新山口
|
|
|
|
|
夕暮時の来訪者
|
日の暮れる頃、U9が西から下1番線へと滑り込んで来た。異国の地を走る新幹線に多くの人の視線が集中する。
|
2011.01.28 5890A U9 新山口
|
|
|
Side by Side
|
ホームを挟んで肩を並べたV2とU9。こういった光景も見られそうで意外に見られないのかもしれない。
|
2011.01.28 745A & 5890A V2 & U9
新山口
|
|
|
|
|
The Evidence of Visit
|
これぞ『つばめ』ロゴの800系が山陽新幹線に赴いた証。U9が日中の小倉以東で走行試験を行った回数が五回とないため、この一枚も貴重なカットと言えよう。
|
2011.01.28 5890A U9 新下関
|
|
|
Shoot toward the Target
|
冬の陽射しを浴びて構内に滑り込んで来たU9。望遠とは言え、貴重なショット故に緊張せずにはいられなかった。
|
2011.01.28 5889A U9 新下関
|
|
|
|
|
暁を背に
|
夜が徐々に明ける頃、前夜に走行試験を終えたU9がひっそりと塒への帰路に就く。
|
2011.01.22 5889A U9 小倉
|
|
|
Miracle Costarring
|
100系と800系が本線と副本線で並ぶ貴重な光景を捕えた。博多以外で両者が共演する機会は、この日が最初で最後だったような気がしてならない。
|
2011.01.21 5885A & 5883A K53 & U9
新山口
|
|
|
|
|
Miracles of God
|
100系と800系の夢の共演が実現!!
これぞ当に神の奇跡そのものと言っても過言ではないだろう。
|
2011.01.21 5883A & 5885A U9 & K53
新山口
|
|
|
怪景
|
投光器の光に照らされた集電部やカバーから伸びる配線類等によって、辺りには試験車両特有の怪しげな雰囲気が漂う。
|
2011.01.21 5883A U9 新山口
|
|
|
|
|
Preparation for Return
|
未明の新下関で撮った一コマ。陽が昇るまで熟睡中のN13の横で早々と帰還の準備を行うU9の姿があった。
|
2011.01.15 5889A U9 新下関
|
|
|
Now on Standby
|
最終列車である771Aが下1番線に入線すると、いよいよ深夜帯の走行試験も幕を開ける。出発準備を整え、発車時刻まで暫く下本線で待機していた。
|
2011.01.14 5883A U9 新山口
|
|
|
|
|
Invaluable Costarring
|
山陽と九州の名車が夜更けの新山口で共演を果たす。こんな機会は今後も滅多にないだろう。
|
2011.01.14 5883A & 771A U9 & V7
新山口
|
|
|
Symbol of Swallow
|
ダイヤ改正で見納めとなってしまった800系の『つばめ』ロゴ。特に、このU9に至っては落成後ダイヤ改正まで一度も営業運用に就かなかったこともあり、『つばめ』ロゴ仕様の同編成はなかなかお目に掛かれなかったと聞く。
|
2011.01.14 5883A U9 新山口
|
|
|
|
|
Overwhelming Presence
|
最終列車到着前の構内で、下本線を使って豪快に折り返しを行うU9。圧倒的な存在感が感じられるこの光景も深夜帯走行試験ならではだろう。
|
2011.01.14 5883A U9 新山口
|
|
|
Rare Shot
|
前照灯と尾灯が同時に点いている様に見える珍しい一枚。露光中にライトが切り替わったためにたまたま撮れた代物だ。
|
2011.01.14 5882A U9 新山口
|
|
|
|
|
Precious Opportunity
|
下りの最終列車が通過した後に、下本線へ逆走入線して来たU9を迎え撃つ。その迫力には唯々圧倒されるばかりであった。
|
2011.01.14 5882A U9 新山口
|
|
|
Before Dawn
|
夜明け前の新下関では、U9が下2番線で仮眠を取っていた。初めての山陽新幹線はどのような走り心地だったのだろうか??
|
2011.01.06 U9 新下関
|
|
|
|
|
First Coming
|
800系『つばめ』が関門海峡を越えて新山口に飛来。再会を果たせたことへの喜びと異国の地で見るその姿に、心躍らずにはいられなかった。
|
2011.01.05 5881A U9 新山口
|
|
|