*** Series 300 J ( -2006 ) ***
α)   全件表示
  All pictures
β)   撮影月別表示
  About 1998 July 1999 March 2002 August 2002 December 2002 December 2003
  July 2004 August 2004 January 2005 April 2005 May 2005 November 2005
  December 2005 March 2006 July 2006 August 2006

*** August 2006 ***
在りし日のJ14
検査周期の関係で300系量産車で1番最初に廃車される運命に。私が持っている中でも彼だと判別出来る写真はこの1枚しかない。
2006.08.19 576A J14
豊橋〜浜松
*** July 2006 ***
面影
当時はこのJ17のように臨時のぞみにもまだまだ300系の初期編成が充当されていた。そんな同編成もN700系の登場で既に第一線を退いている。
2006.07.15 9315A J17
豊橋〜三河安城
足早に
夏の日差しが降り注ぐ中、東京へ向けて突っ走るJ43を狙った。
2006.07.15 9304A J43
三河安城〜豊橋
*** March 2006 ***
東上
下の池にてトンネルから飛び出してくるJ19を望遠で狙ってみた。広角での撮影が一般的だが、こういう構図もまた一味違って面白い。
2006.03.19 530A J19
掛川〜静岡
春の足音と共に
徐々に春の兆しが見え始める中、下の池のお立ち台をJ56が駆け抜ける。
2006.03.19 3110A J56
掛川〜静岡
*** December 2005 ***
疾走
雪煙を巻き上げながら本線を通過して行くJ55を迎え撃つ。同日にはJ1による雪害対策列車も走ったのだが、残念ながらそれを知ったのはかなり後のことだった。
2005.12.18 273A J55 米原
白銀の世界
雪が降り続く米原にJ4充当の539Aが滑り込んで来た。
2005.12.18 539A J4 米原
雪の舞う中
雪による後れを伴いながらも懸命に東を目指すJ26を撮る。スプリンクラーの水飛沫が一味加わって良い感じの1枚に仕上がったのではないだろうか。
2005.12.18 274A J26 米原
*** November 2005 ***
入線
弧を描いて浜松上1番線へと入線して来たJ54を迎え撃つ。
2005.11.13 444A J54 浜松
*** May 2005 ***
滑走
325kp付近をJ41が西へ向かって下り坂を駆け下りてきた。
2005.05.29 9239A J41
三河安城〜名古屋
*** April 2005 ***
桜舞う春
出逢いと別れの桜舞い散る春の日に多くの人々の想いを乗せてJ42が東上する。
2005.04.17 9170A J42
三河安城〜豊橋
*** January 2005 ***
快走
下の池のお立ち台をJ31が勢い良く駆け抜けた。
2005.01.16 306A J31
掛川〜静岡
*** August 2004 ***
突入
神戸TNを抜けて駅へと突入して来たJ53を迎え撃つ。この頃はまだ300系充当の季節臨の設定もまだまだ沢山あった。
2004.08.10 3086A J53 新神戸
*** July 2004 ***
出場試
浜工に入場していたJ11が出場時の試運転で三河安城へとやって来た。J1に後ろから不意打ちを掛けられ悔しい思いをしたのも確かこの日のはず。
2004.07.19 4903A J11 三河安城
*** December 2003 ***
西下、J31
206kp付近を西へ向かって突っ走るJ31。車体側面には品川開業時に貼られたAmbitious Japanのステッカーが。
2003.12.14 313A J31
静岡〜掛川
冬の昼下がり
陽が西へと傾きつつある中、J61が東上する。
2003.12.13 464A J61
三河安城〜豊橋
*** December 2002 ***
夕暮時
沈みゆく夕陽に照らされてほんのりと赤く染まる富士山。古来より霊峰と崇められたその不死の山を背景に、一路東京を目指して動き出す300系を捕らえた。
2002.12.14 474A 編成不明 新富士
*** August 2002 ***
共演
夜の東京にて顔を合わせた200系と300系。東北路で活躍する車両と東海路を駆ける車両の貴重な共演だ。
2002.08.25 列番・編成不明 東京
並び
新大阪にて並んだ100系と300系。柵がまだ設置される前で、奥にいる編成まですっきりと見渡すことが出来た。
2002.08.10 編成不明 新大阪
*** March 2002 ***
追抜
待避中の100系をJ52が華麗に追い抜く。まだ経験の浅い時に撮ったもので、当時の自分の腕を考えればかなり精度の高い1枚かな。
2002.03.24 列番不明 J52 豊橋
*** July 1999 ***
鎮座
全検のために浜松工場へと入場し、一般公開時の運転台見学に充てられた300系。隣には量産化改造のために入場していたC0も居たのを覚えている。
1999.07.25 編成不明 浜松工場
*** About 1998 ***
のぞみ時代
全車指定席の東京行定期のぞみに充当されたJ9を撮る。この頃はまだ安全柵がなく本線に入線した車両も比較的綺麗に撮ることが出来た。
1998年頃 列番不明 J9 名古屋


CLOSE

inserted by FC2 system