2007年09月に行われたT4編成による副本線検測を九州まで追いかけてから、はや1年。時が経つのは早いものですね。そして今年も昨年程遠くまで追いかけはせずとも、この09月の副本線検測はどこかに撮影に行きたいと考えていました。丁度青春18切符がまだ余っていたことから、日帰りの予定で出掛けたのが今回の山陽遠征です。しかし、道中で翌4日にV6編成が走行するという話を耳にすると、居ても立ってもいられなくて旅程を変更。結局泊りがけの遠征となってしまいました。でも、その分思わぬ収穫を得られてありがたく思っています。 今回の遠征記は青春18切符での移動が多かったため、量自体もそれ程多くはありません。けれども、個々の内容は充実していると思いますので、どうぞ最後までご覧下さいね。 |
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↑ 3枚とも、4989A |
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約20分の停車時間の後、18時29分に4989Aは姫路を発車。再び西へと下って行きました。それを見届けた私も当初の予定とは違ってさらに西へと向かいます。 |
↑ 2枚とも、685A & 674A |
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↑ 674A |
4-1.朝練 |
4日は早朝から再びホームへと繰り出しました。狙うは福山始発の620Aと新大阪始発の629A。620Aはまだ山側に陽が当たっているように思えたので上りホームより捕獲。629Aも同じく上りホームから撮影しました。結果的に620Aは山側にもあまり光が当たっていませんが、それでも迫力ある1枚となったので良しとしましょう。629Aは逆光で良い感じに撮れました。 この2本を撮影した後は一旦ホテルへ。そして、朝食とチェックアウトを済ませてから9時前に再びホームへと入ります。第二部の最初の狙いは6Aといったところかな。8月に相生に来た時は先頭車両だけ日向で後ろは全て日陰の中とかっていう悲惨な状況でしたが、今回はそんなことにはならなかったので救われました。 |
↑ 620A |
↑ 629A |
↑ 6A |
6A通過後は来る列車をとにかく撮っていました。広角での撮影は失敗するリスクは大きいですが、上手く決まった時にはやはり望遠の何倍も嬉しさを感じますね。 |
↑ 7A |
↑ 628A |
↑ 9A |
そして、相生からは11時過ぎに撤収。V6編成の前にやって来るT4編成の副本線検測を西明石で狙うべく、新快速で東へ向かいました。 |
4-2.西明石の戦い |
12時過ぎに西明石へ到着すると早速T4編成の捕獲準備を開始します。昼御飯を食べながら準備していたので、あっという間に入線時間に…(汗)。今回は曇り空だったので入線は望遠気味で狙うことにしました。 |
↑ 4988A |
↑ 20A & 4988A |
ピントもバッチリで満足のいく1枚になったと思いますね。また、4988Aは西明石にて20Aに追い抜かれるので、今回は入線後並び撮影に挑んでみることに。西明石でN700系に追い抜かれる923形を撮影するのは2007年03月と06月に実現したZ0編成との並び以来です。長期耐久試験が終了してからというもの、やはりZ0編成が山陽区間に姿を現すことはなくなってしまい、試験列車同士の並びはお蔵入りとなってしまいました。薄曇りだったのが残念ではあるものの、思い描いた位置に両者が並んでくれたので満足しています。それにしても、副本線検測ともなるとギャラリーが多いこと。今回もかなりいました。やはり停まっているところをゆっくり見たいという想いは誰もがお持ちのようです。 T4編成の発車を見送るといよいよ4日のメインイベントであるV6編成を捕えるべく、姫路へと繰り出しました。運休にならないかどうか不安でしたが、この時点で既に広島付近にて目撃情報が出ていたため、一安心です。 |
← 9972A |
本当はV6編成が発車するまで撮影を続行したかったのですが、そうすると夕方からの仕事に間に合わなくなってしまうので敢え無く断念。仕方なく、V6編成がまだ在線中に上1番線へと入線して来た378Aに乗って姫路を後にしたという訳です。それでも約15分の停車時間の間にV6編成を堪能出来たので良しとしましょう。 営業運転開始を3ヶ月後に控え、そろそろ乗務員訓練等で本格稼働するであろうV編成。とは言え、営業運転開始前の貴重なカットを少しでも多く記録すべくまた機会があれば撮影に出たいものです。 |
4-4.378A(C編成): 姫路14時59分発→名古屋16時32分着 |
帰りの378Aの車内ではカメラのデータを整理しつつ、休憩していました。因みに、この378Aは岐阜羽島を通過する際に3982Aを追い抜きます。今回はT4編成を撮影するためというよりは、姫路での滞在時間を仕事に間に合う範囲内で最大限取った時の最適列車だったため、そう考えると運が良かったと感じます。途中、新大阪発車時と名古屋到着時には恒例の車内アナウンスも録音。こちらの方も下記より再生出来ますので、併せてお楽しみ下さい。 |
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4-5.名古屋で再撃、T4編成 | |
378Aを名古屋で下車すると、この日最後のT4編成が5分差でやって来ました。03月のダイヤ改正でこの時間になってからというもの、名古屋では下1番線にいる75Aが邪魔をして下り側からは入線風景を狙うのが非常に難しくなってしまいました(汗)。16号車端で狙えば発車していく75Aとの並びしか撮れず、1号車端で構えるとこれまた発車していく75Aに被られ撃沈といった感じですね。まぁ、停車しているところは下りホームからでも撮れるんですが…。とは言え、今回は下りホームに移動している余裕なぞなかったため、上り1号車端よりいつもの構図で撮影。晴れていたら完全逆光になってしまうため、曇っていてくれたのが幸いです。そして、入線を見届けると大急ぎで撤収して仕事へ。こうして、この度の山陽遠征の全行程を終えた訳です。 | |
3982A → |
▼.あとがき |
2008年秋のこの1泊2日の山陽地方への遠征では、やはり何と言ってもV6編成に出逢えたのが一番の収穫でしょうね。姫路に逆走入線して来る光景は普段は見られないため、行った甲斐がありました。また、T4編成の副本線検測も沢山迎え撃つことが出来たので嬉しく思っています。さらには、ご一緒して下さった方々のお陰でとても楽しい旅となりました。ここに、この場をお借りして今回の遠征に関わって下さった全ての皆様に対してお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。 これからもご来訪下さる皆様方のご期待に添えることが出来るように努力して参りますので、当サイトを末永く宜しくお願い致します。 |
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