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2008年01月09日から全般検査のために博総車へと入場していたW1編成。N700系の増備に伴ってW編成は既に順次短編成化改造工事に回されているため、W編成として全検が実施されるのも残り僅かとなって来ています。今回の全検もW1編成としては最後のものとなったことでしょう。他方で、新山口往復の出場試運転は折り返し時に500系充当の17Aを待避するような形でダイヤが組まれていました。つまり、今回はW編成同士の貴重な共演も見られたのです。もうこうなれば出撃しない訳にはいきません。そこで、去る02月19日の出場試運転に合わせて彼ら16両500系の勇姿を少しでも多く捕らえるべく、日帰りで山陽地方へと出陣して来ました。最初の『臨戦編』は決戦の地へ赴く際に撮影した写真を集めた紀行文。そして、W編成同士の共演を綴ったのが次の『共演編』になります。両者とも見応えたっぷりな内容ですので、是非ともご覧下さいね。 では、まずは最初は『臨戦編』からです。 |
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59Aの発車時刻は刻々と迫って来ていたのですが、それでも多少は撮影することに成功。とにかく59Aの発車時刻を気にしつつも撮れるだけ撮っていたかな。特に、最近話題になっていた擦れ違い試験用の測定装置だけは念入りに記録しておきました。 |
19-2.59A(Z5編成): 名古屋06時16分発→新大阪07時06分着 | |
名古屋で慌ただしくZ0編成を撮影した後は59Aで一路新大阪へと向かいます。途中の関ヶ原から愛知川辺りまでは降り積もった雪がまだ残っており、59Aも線路上に残っている雪を時折巻き上げながら走っていました。 |
岡山で501Aを下車した後は後続の633Aに乗り継ぎ三原へと向かいます。到着までの45分間は撮影計画を練ったりしてゆったり過ごしていました。 | ||
↑ 9172A |
↑ 10A |
↑ 636A |
結果としては、9172Aも10Aも動きのある写真にはなったかな。ただ、肝心のピントがどうも甘い(汗)。次三原に赴いた時こそはきちんと成功させたいなぁ。10A通過後、今度は上1番線にWR編成充当の636Aが入線。0系も2008年秋には完全に引退してしまうので、とにかく1枚でも多く記録に残しておきたいものです。 上りホームでの撮影を450Aにて終了すると、次は下り側から広角で638Aの入線を撮影。さらに、その後は下り639Aと5Aの並びを迎え撃ちました。こんな感じで本番も決まってくれたら…そう感じた1枚です。 |
↑ 450A |
↑ 638A |
↑ 5A & 639A |
こうして三原で一通りの活動を終えると、続いては9Aと18Aを狙い撃つべく643Aで東広島へ。 |
19-5.1分30秒差の上下500系 | |
東広島では1分30秒差でやって来る9Aと18Aを狙います。また19日の3175Aには全検を終えて営業復帰したばかりのF1編成が入っていたので、こちらも忘れずに捕獲。滞在時間は僅かでしたが、その間にはR62編成もやって来たりと密度の濃いひとときを過ごせました。 |
↑ 9A |
↑ 18A |
↑ 642A |
↑ 3175A |
こうして東広島での撮影を終えると、広島にて11Aに乗り換え、いよいよ決戦の舞台へと出陣。 |
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11Aを新山口で下車すると、いよいよそこが決戦の地です。ここでW1編成の出場試運転と500系同士の並びを迎え撃ちました。果たしてその結果はどうだったのでしょうか。ということで、そんな19日後半の決戦の様子を綴ったのが次の『共演編』ですので、そちらの方も引き続いてご覧下さい。 |
*** 臨戦編 終 *** |
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