|
|
24-1.59A(Z14編成): 名古屋06時50分発→新山口09時34分着 | |||
|
|||
始発電車に乗って名古屋駅へ。数時間後にはS1編成に逢えるかと思うととても待ち遠しかったですね。ただ、天気は生憎の雨模様…(汗)。とはいえ、予報では西に赴けば回復するとのことだったため、それを信じて西へと向かいました。 |
いつもは57Aに乗るのですが、今回は余裕をもって59Aを選択。入線風景を撮影して車内へと乗り込みます。発車時は車内放送を録音。その後はゆったりと寛いで2時間半強のN700系の旅を満喫していたかな。 そういえば、この59Aは徳山にて新大阪始発の629Aを追い抜きます。0系引退を目前に控えた今、最新のN700系と並ぶ姿も間もなく見納め。だとすれば、そうなる前に可能な限り沢山彼らの共演を押さえておきたいものですね。 |
|
24-2.629A(R68編成): 新山口09時41分発→新下関10時03分着 |
59Aを新山口で下車すると、次は後続の629Aに乗り換えて新下関へ。久しぶりの0系乗車です。08年春のダイヤ改正後は朝夕の運用が主体となってしまったため、なかなか乗る機会を作れませんでした。今回は新山口から新下関までの2区間でしたが、余命幾許もない0系へ乗れた有難味というのはやはり大きかったです。 |
24-4.決戦の舞台、新下関 |
Q3編成の訓練運転の様子を暫しの間見入っていると、あっという間に決戦の時がやって来てしまいました。いよいよここからが本番。最初に狙うのは博総車から上って来る8960Aです。停車を綺麗に撮るならばこの8960Aしかないということでたので、気合いを入れて撮影に挑みます。…11時09分に回送電車到着の案内放送が上りホームへ入電すると、博多側からS1編成がやって来ます。緊張のひととき。 |
結果は、無事成功しました。これで一安心です。尚、入線時の様子は動画でも撮影しましたので、そちらの方も是非ご覧下さいね。 |
さて、8960Aの発車を見届けると、折り返しの8961Aが戻って来るまでは暫しの休憩タイム。ここで昼御飯を済ませ、午後の戦いに備えます。…ただ、ゆっくりと昼御飯を食べていると8961Aの入線時間までもう5分を切っているではないですか(焦)。これには焦りました。この状況で撮り逃がすとか格好が悪過ぎますからね(汗)。かくして8961Aの入線は駆け込みで撮影する羽目になったのですが、幸いにも何とか間に合って良い感じに撮れたので満足しています。 |
今度は新下関にて折り返しのため、S1編成は下2番線へと入線。それを撮影するとすぐさま私も下りホームへと向かいます。8961A-8962Aは新下関にて1時間20分程の停車時間があったため、ゆっくりと撮影することが出来ました。ただ、8962Aを厚狭へと先回りして迎え撃つには648Aに乗車する必要があったため、実際は正味40分ほどの時間で頑張って撮影していたかな。 下2番線に到着したS1編成は暫くしてパンタグラフを降下。すると、試運転クルーが脚立を使って屋上へ上がり、集電部の点検が始まりました。これには驚きましたね。駅でこの光景を見たのは初めてだったので尚更です。 |
屋上点検の様子を撮影した後は車内や連結部分を記録。さらに、駅標が入るような構図や、0系充当の639Aとの並びを撮影したり…と本当に密度の濃いひと時でした。 |
↑ 7枚とも、8961A |
|
|
こうして8962Aを隅々まで記録すると、次は先述の通り648Aに乗車して一足先に厚狭へと向かいます。 |
▼ |
648Aを厚狭で下車すると、続いては本線を疾走するS1編成を捕獲。最後は新山口に行ってN700系Z編成との並びを撮り…とまだまだ24日は後半も密度の濃い1日でした。そんな24日の後半の活動を記したのが次の『奮闘編』ですので、そちらの方も引き続いてご覧下さい。 |
*** 臨戦編 終 *** |
TOP | CLOSE | NEXT |